大学で学んだことを活かしたら、ソシャゲでBANされかけました

こんにちは!チューターの永田です。 私はつい最近まで情報工学科にてその名の通り情報工学を学んでいました。といっても、大学の授業では実際に現場で行われていることをそのまま学ぶのかと言われればそうではなく、その内容は例えるなら道具の扱い方を教えてもらうようなもので、その道具で何をするかまではあまり触れられることはありませんでした。 そこで、せっかく得た道具と扱い方を何かに活かせないかと考えた私が目をつけたのが、当時ハマっていたソーシャルゲーム「遊戯王 デュエルリンクス(以下リンクス)」です。


リンクスは基本的に遊戯王というカードゲームで対戦することがメインのゲームですが、その一方で漫画やアニメ等の遊戯王ファンのためのキャラクターゲームという側面もあり、対戦を満足に行うためには多種多様なキャラクターを手に入れてそのキャラクターのレベルを上げる必要があります。レベルを上げる過程で様々なアイテムを入手できるのですが、基本的に手動でCPUとの対戦を何回もこなす必要がある上に、(私から、そしておそらく多くのプレイヤーからしても)その作業自体は苦痛そのもので、面白くもなんともないという大きな問題点を抱えていました。 私はこのCPU対戦でのレベル上げ部分を画像認識により自動化できるのではと考え、早速取りかかりました。4年生にもなり人工知能の研究をしていた私にはさほど難しいことでもなく、その日のうちに自動化には成功して、以降は色々なオプションを実装するまでにも至り、もはやゲーム自体よりプログラミングを楽しんでいるとも言える本末転倒な状況でした。


さて、自動化に成功してから程なくして、リンクスにて大規模な大会が開かれました。優勝者は海外で行われる決勝戦への出場権を手にすることができるということで大きな盛り上がりを見せた最中、Twitterにてあるツイートを目にしました。不正なツールを使って大会に出場していたプレイヤーがBANされた、というのです。それに伴ってかはわかりませんが、大会に関係ないツールを使っていた多くのプレイヤーにも直接警告が発せられたという旨のツイートも同時に確認しました。 当然ながら自動化もリンクスの規約上禁止されている違反行為です(規約違反であって法律違反ではありません、念の為)。では私はといえば、規約違反は承知の上でバレないだろうと高を括っていましたし、結局のところ私には警告は来ていませんでした。それでもなお、そのツイートを目にしてすぐ自動化は取りやめました。理由はもちろんお分かりの通り、BANされるのがただただ怖かったからです。情けないですね。


まあ側からしたら最初からそんなことすんなって話ですが、これは一時の欲望に勝てなかった私の心の弱さです。大学で学ぶことはそれなりに高度であるが故、悪用をしようと思えばもっと悪いことでもできてしまいます。 であればこそ寸刻の誘惑を振り切り知識を正しく使うように、またそのように指導することを心掛けたいと思います!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Jazzって何?

ジャズって何? こんにちは!チューターの永田です。いよいよネタが思いつかないので、苦し紛れに私が大好きな音楽の一種であるジャズについて書いてお茶を濁そうかと思います。もちろん私はジャズについてまだまだ浅学なので有識者の方からすれば間違っている部分も多々あるかと思いますが、若造の戯言だと思ってご容赦ください。 ジャズの情趣とはどこにあるでしょうか。これこそ人によって意見が大きく分かれるところです

高等学校学習指導要領の改訂について

こんにちは。 Sラボチューターの佐々です。 突然ですが、来年から高等学校の学習指導要領が改訂されることをご存知ですか。 現在履修している中国史の授業の先生が度々話題に挙げていたので、実際何が変わるのか、個人的に調べてみました。 まず大きく変わるのは、歴史科目です。 新必修科目として、「歴史総合」なる科目が導入されます。 「歴史の大きな転換に着目し、単元の基軸となる本質的で大きな問いを設け、諸資料を

競走馬の怪我について

こんばんは、Sラボチューターの齋藤です 僕はウマ娘なるコンテンツの流行の波にのまれ、日夜ウマの育成に勤しむ毎日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか こちらはウマ娘の流行りもあってか、最近は競馬に手を出す知り合いも増え、週末には予想で盛り上がっています ただ、楽しいだけで終われないのが競馬の辛いところです 予想が外れるくらいなら財布が寒くなる程度で済みますが、生物を扱う以上は、不慮の事故がつきも