top of page

志望校としての医学部の選び方:基礎編

志望校としての医学部の選び方は、以下のようなポイントがあります。

  • 国公立か私立か:学費や入試難易度が異なります。

  • 共通テストの配点比率:国公立医学部は共通テストの得点率から第2次試験に参加する受験生を選抜します。

  • 第2次試験の試験科目や出題傾向:大学によって入試科目や出題範囲が異なるため、志望校を早めに絞り込み、入試傾向に合わせて必要な教科を強化することが合格のカギとなります。

  • 特殊な医学部:一般的な医学部とは異なる特色やカリキュラムを持つ医学部もあります。

あなたはどのような医学部に興味がありますか?🤔

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

慶應義塾大学の学部をざっくり紹介

慶應義塾大学には10の学部があります。各学部の特徴を以下の通り。 文学部: 文化や社会のあり方、人間の本質を追究する学部です。多様な学問分野で、統合的な思考力を養成します. 経済学部: 世界をリードする、次代の経済人を育成する学部です。基本への確かな知見に基づく、応用・実践力の養成を目指します. 法学部: 複雑な社会現象を考察する、法律学科と政治学科があります。多彩な専任教員と、社会の変化に対応し

早稲田大学の各学部についてざっくり紹介

早稲田大学は13の学部を持つ日本有数の私立大学です。各学部はそれぞれ異なる特徴やカリキュラムを持ち、様々な分野の学問を学ぶことができます。以下に、各学部の特徴や違いを簡単に紹介します。 政治経済学部:早稲田大学の最難関で最も歴史のある学部です。政治学、経済学、国際政治経済学の3つの学科があり、政治家やジャーナリストなどを多く輩出しています。 法学部:1882年に設置された早稲田大学で2番目に古い学

志望校としての難関国公立大の選び方

一般に、東大、京大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、一橋大、東工大は難関国公立大学と呼ばれています。これらの大学を志望する受験生は多くいますが、その中で自分に合った大学を選ぶにはどうすればいいでしょうか?以下に、志望校選びのポイントをいくつか紹介します。 自分がどんな分野に興味があるか、将来どんな仕事に就きたいかを考える。国立難関大学はそれぞれに特色や強みがあります。例えば、東京大学は文系・理系

Comments


bottom of page