top of page

慶應義塾大学の学部をざっくり紹介

慶應義塾大学には10の学部があります。各学部の特徴を以下の通り。

  1. 文学部: 文化や社会のあり方、人間の本質を追究する学部です。多様な学問分野で、統合的な思考力を養成します.

  2. 経済学部: 世界をリードする、次代の経済人を育成する学部です。基本への確かな知見に基づく、応用・実践力の養成を目指します.

  3. 法学部: 複雑な社会現象を考察する、法律学科と政治学科があります。多彩な専任教員と、社会の変化に対応した専門科目を提供します.

  4. 商学部: 「実学」の精神で、未来の組織リーダーを育成する学部です。現代の産業社会全般を科学する視点を持ち、時代の進展に応えるカリキュラムを提供します1.

  5. 医学部: 高い倫理観と実践力を、人類の福祉のために発揮する医療人を育成する学部です。リサーチ・マインドをもつ臨床医の育成を目指します.

  6. 理工学部: 先進の体制で切り拓く、次代の最先端を目指す学部です。未知なる科学技術の扉を開くキーワード「創発」を掲げ、次を見据えた専門教育と、総合的な人間教育を提供します.

  7. 総合政策学部: 領域を超える新しい「学び」と「創造」を目指す学部です。既存の学問を解体し、21世紀の実学を創造し、現代社会の問題を自ら発見し解決できる人材の育成を目指します.

  8. 環境情報学部: 先端科学とテクノロジーを前提に、未来のグローバル社会を創造する学部です。既存の学問を解体し、21世紀の実学を創造し、現代社会の問題を自ら発見し解決できる人材の育成を目指します.

  9. 看護医療学部: 保健・医療・福祉を一体化できる先導者を育成する学部です。看護の可能性を拓く、時代や世界への視点を持ち、総合大学の特徴を活かした幅広い学びを提供します.

  10. 薬学部: 人類の医療と健康の増進に貢献する薬学人を育成する学部です。長年の蓄積と、深い専門性を活かした先進の薬学教育を提供します.


Sラボからの大学別合格者数は慶應がダントツで多いです。次回、慶應大学の入試の特徴について述べたいと思います!

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

早稲田大学の各学部についてざっくり紹介

早稲田大学は13の学部を持つ日本有数の私立大学です。各学部はそれぞれ異なる特徴やカリキュラムを持ち、様々な分野の学問を学ぶことができます。以下に、各学部の特徴や違いを簡単に紹介します。 政治経済学部:早稲田大学の最難関で最も歴史のある学部です。政治学、経済学、国際政治経済学の3つの学科があり、政治家やジャーナリストなどを多く輩出しています。 法学部:1882年に設置された早稲田大学で2番目に古い学

志望校としての難関国公立大の選び方

一般に、東大、京大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、一橋大、東工大は難関国公立大学と呼ばれています。これらの大学を志望する受験生は多くいますが、その中で自分に合った大学を選ぶにはどうすればいいでしょうか?以下に、志望校選びのポイントをいくつか紹介します。 自分がどんな分野に興味があるか、将来どんな仕事に就きたいかを考える。国立難関大学はそれぞれに特色や強みがあります。例えば、東京大学は文系・理系

東大の科類・学部の選び方

東京大学の前期課程には、文科一類、文科二類、文科三類、理科一類、理科二類、理科三類の6つの科類があります。各科類には異なる学問領域があります。以下に各科類の概要を示します: 文科一類: 法と政治を中心とする社会科学 文科二類: 経済を中心とする社会科学 文科三類: 人文科学 理科一類: 数学、物理学、化学を中心とする数理科学・物質科学・生命科学 理科二類: 生物学、化学、物理学を中心とする数理科学

bottom of page