top of page

禁断の大公開!塾長の東大模試!!

更新日:2022年3月31日

塾長の桜井です。そろそろ僕もブログを書かねばと筆をとってみた。とは言え弊塾チューター陣のブログが結構面白いので何か対抗できるものはないかと思っていたのだが、インパクト勝負できそうなブツを見つけたので公開してみようと思い立った次第である。。。


・・・それは・・・


・・・Sラボ生のみならず全受験生がきっと気になるもの・・・


・・・先生の成績・・・


ということで、僕が受験生だった頃の東大模試成績表を公開する!!


年齢とスリーサイズは伏せたいので受験年度は黒塗りにするが、当時から今に至るまでずっと教育に関わり続け未だに全教科教えているので、恐らくだが、この当時よりも現時点の僕の方が全教科ともに実力アップしてると思われる。26浪(←年齢バレた!)のようなものだからね!

同時期に駿台・河合の東大模試も受験(こちらは文系!)したのだが、こちらも総合1位(英国数世1位、日2位)だったので懇意にさせていただいていた駿台世界史科の大岡先生からご褒美に大量の書籍をいただいたり研究室にお招きいただいてコーヒーをご馳走になったのを今でもよく覚えている。「あなたのような学徒がなぜ大学でなく予備校に留まっているのですか?」と大岡先生に尋ねたことが、そのまま今の僕に跳ね返ってくる。結局、僕も自前の塾で教え続けているのだから人生わからないものだ。


・・・ここで、実は僕の人生初の模試は偏差値35だった、というと意外だろうか。僕自身の学びにまつわる試行錯誤や考え方についても、いずれ述べようと思うので楽しみに待たれたい。



P.S.

実際の答案も残っているので書き方などを参考にしたいSラボ生には喜んでコピー差し上げる。申し出て欲しい。



閲覧数:945回0件のコメント

最新記事

すべて表示

慶應義塾大学の学部をざっくり紹介

慶應義塾大学には10の学部があります。各学部の特徴を以下の通り。 文学部: 文化や社会のあり方、人間の本質を追究する学部です。多様な学問分野で、統合的な思考力を養成します. 経済学部: 世界をリードする、次代の経済人を育成する学部です。基本への確かな知見に基づく、応用・実践力の養成を目指します. 法学部: 複雑な社会現象を考察する、法律学科と政治学科があります。多彩な専任教員と、社会の変化に対応し

早稲田大学の各学部についてざっくり紹介

早稲田大学は13の学部を持つ日本有数の私立大学です。各学部はそれぞれ異なる特徴やカリキュラムを持ち、様々な分野の学問を学ぶことができます。以下に、各学部の特徴や違いを簡単に紹介します。 政治経済学部:早稲田大学の最難関で最も歴史のある学部です。政治学、経済学、国際政治経済学の3つの学科があり、政治家やジャーナリストなどを多く輩出しています。 法学部:1882年に設置された早稲田大学で2番目に古い学

志望校としての難関国公立大の選び方

一般に、東大、京大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、一橋大、東工大は難関国公立大学と呼ばれています。これらの大学を志望する受験生は多くいますが、その中で自分に合った大学を選ぶにはどうすればいいでしょうか?以下に、志望校選びのポイントをいくつか紹介します。 自分がどんな分野に興味があるか、将来どんな仕事に就きたいかを考える。国立難関大学はそれぞれに特色や強みがあります。例えば、東京大学は文系・理系

bottom of page